歩きお遍路2日目

こんにちは。冴えない女の子です。

昨日の夜から台風が接近していて、天気予報では午前中は雨予報で、午後から晴れるとかいてあったので、今日は午後からスタートしようかなと思っていました。しかし、宿の人にレイトチェックアウトできるか聞いたら、できないと言われて9時にチェックアウトすることになりました。

昨日、雨で4番札所に行けなかったので今日はまず4番札所の大日寺から向かいました。チェックアウトを遅くしてもらうことはできませんでしたが、宿で荷物を預かってくれました。宿が5番札所の近くだったので荷物を預かってくれたのはとてもありがたかったです。

とはいえ午前中は雨予報なのに外に出なければいけないのは、少し気が重かったです。しかし、外に出てみると曇りで雨が降ってないし涼しくてラッキーな気持ちで出発しました。

ですが、歩いているとだんだんと雨が降ってきて出発して10分もたたないうちに、大雨になりました😭😭😭☔️かっぱは預かってもらった荷物の中に入れていたのでびしょびしょになってしまいました、、、😞折り畳み傘は持っていたのでさしてみましたが、菅笠が大きくててうまくさせなくて、途中で閉じました。🌂

でも、菅笠とそのビニールカバーのおかげで、頭は全く濡れなくて結構快適でした!すごい有能です👏🏻👏🏻

有能とはいえ体はびしょびしょで悲しく歩いていたら道中に、屋根のある小さな休憩所がありました。

雨が止むまでそこで休憩させてもらいました。本当にありがたかったです😭🙇🏻‍♂️休んでる間にみるみる晴れてきて、再出発しました!

f:id:saenai-girl:20200907203252j:image

晴れたので服も歩いている間に乾きました😊☀️服を乾かしながら歩いていたら、そこの休憩所から4番札所までは近かったようで、すぐに到着しました。

昨日の台風の影響で大きめの木の枝がたくさん落ちていました。

f:id:saenai-girl:20200907204111j:image

f:id:saenai-girl:20200907215202j:image

4番札所の大日寺はとても綺麗でした!

行きは山道の一本道だったので、通った道を戻ると5番札所に着きます。帰りは下り坂を歩くだけでした。少し楽ちんだったけど、行きに雨宿りしたベンチで少し休んでメロンパンを食べました。

出発しようとした時に、バックの中に入れていたはずの物がなくなっていることに気がつきました。昨日引いたおみくじです。紛失しました、、、、まあまあ思い出になるかなって思っていたので、ちょっと悲しかったです。🥺

おみくじがなくなっても、出発しないといけないので、5番札所の地蔵寺に向かいました。結構あっという間に到着しました。

お参りしてから、近くのコンビニでおにぎりとグレープフルーツジュースを買って宿に戻りました。荷物がなくて、歩くのがとても楽ちんだったので、預かってもらえてありがたかったです。

 

6番札所の安楽寺の宿坊には温泉があると聞いたので、温泉が大好きな私はそこにぜひ泊まりたいと思い、予約しました。

5番札所から6番札所までは5.3キロありました。途中で、何回かベンチで休みましたが、1時ごろに安楽寺に到着しました。

f:id:saenai-girl:20200907213301j:image

重たい荷物を背負って歩くのは今日が初めてでしたが、なんとか歩けました。5kmだけだけど、、、、お遍路さんのために、道中には割とたくさんの道標が設置されているので、地図を見なくてもなんとなく歩くことができますが、途中で見失ってしまったので最後らへんは、Google マップに頼りました😂👏🏻

f:id:saenai-girl:20200907211421j:image

 

1時過ぎに到着しましたが、チェックインすることができました。部屋で少し休んでから、部屋に荷物を置いて7番札所の十楽寺まで歩きました。少し余力もあったし、時間もあるし、荷物も部屋に置けるし、6番札所から7番札所までは1kmとちょっとなので、すぐ行けました。

 

宿は素泊まりで予約したので、ご飯は自分で済ませないとでした。しかし、近くにご飯屋さんがないらしく、お寺の方が自転車を貸してくださいました。自転車を使えるなんてとてもラッキーで、7番札所から部屋に帰ってきてからコンビニに向かいました。

 

歩かなくて済むのでるんるんしながら自転車を漕いでいると、途中で目の中に小さな虫が入りました、、、、、メガネをしてるのに😭😭斜めから入ってきました😭冴えないです、、

すごく痛くて、自転車を止めて目の中を確認しようとなんとか頑張りました、、、、タオルとかは部屋に置いてきてしまっていたので、洗ってない指で目を触ってしまいました😭😭😭😭

虫が取れたかはわかりませんでしたが再出発して、コンビニに着いたらすぐに目を洗いました🥺

 

部屋について少し休憩してから、念願の温泉に入りました♨️弘法大師が、掘り当てた温泉らしいです。なんとなく体に良さそうだから温泉大好きです🥳🥳❤️

 

その後、5時半からお勤めがありました。お勤めは初めてでした。(宿坊に泊まるのも初めてです。)

参加したのは私ともう1人の宿泊者の2人だけでした。お勤めには白衣と輪袈裟を身につけて、数珠を持って参加しました。お坊さんが、安楽寺の中を案内してくださり、普段は見れないような所に入ることができました。もちろん写真禁止です😰

お勤めでやった事は、

お寺の中の案内→お坊さんのお経を聞く→お寺の案内

でした。

あと、ちょっとお経の意味を説明をしてくださいました。

南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)

という言葉は、お経の後半に3回唱えるのですが、南無には、尊敬や敬意という意味があるらしいです。また、大師は弘法大師の意味で、遍照金剛は、空海が中国に行っていた頃にこの名前で呼ばれていたそうです。

これからお経を唱える時は、弘法大師を敬いながら唱えるように心がけます。

 

雨からのスタートでしたが、なんとなく充実した一日中となりました。また、宿のお値段は素泊まりで4600円でしたが、go toキャンペーンが使えて2990円で泊まることができました❤️❤️

今日、7番札所まで行ったので明日は10番札所まで行けたらいいなって思ってます。荷物を最初から持って歩く初めての日になるので疲れそうです🥺🎒10番札所の切幡寺には333段の階段があるらしいのでドキドキです😰

 

今日も冴えないなあ。

冴えない女の子。

 

 

今日使ったお金

コンビニ:1500円くらい

宿坊:3000円くらい

納経:1200円

洗濯:200円

 

訪れた場所

4番札所 大日寺

5番札所 地蔵寺

6番札所 安楽寺

7番札所 十楽寺