歩きお遍路4日目

こんにちは。冴えない女の子です。

昨日は、10番札所の切幡寺の近くのホテルに泊まったので、今日は11番札所の藤井寺までしか進めませんでした。

1日に、11番と12番に行くのは難しいかなって思ったのでそうしました。今日の宿は、11番札所から1キロくらいの所にある旅館吉野という所です。

11番までは10キロ程度なので、早ければ2時間で到着しちゃうし、どうしようかなって思って今日の宿のチェックアウトが10時までだったので、のろのろしながら支度をしました。最近は、7時前に目が覚めちゃいます。目覚ましは7時過ぎくらいに設定してるけど、それより前に起きちゃいます。だから起きてから2時間くらいぼーっとしたり着替えたり荷物をまとめたりしました。

それで9時半くらいにチェックアウトしました。外は曇りで涼しくて歩きやすい気温でした。

今日も、出発して1キロくらい歩いてから、お接待を受けました。おじちゃんがポカリスエットをくれました🥺❤️
まだ10分程度しか歩いてなかったのに、、、、なんか騙してるみたいでごめんなさいだけど、美味しくいただきました🙏🏻ちゃんとお遍路やります!

少し歩くと善入寺島という、川の中にある島を通りました。

この島は畑になってました!

そこを歩いていたら、また車が止まってくれて、おじいちゃんが缶コーヒーをくれました!その方に納め札を渡したら、私のも貰ってくださいとその方からお札をいただきました。その方のお札はなんと銀色でした!

私も、納め札を買う時(ネットにいろんな色が載ってたので)カラフルな可愛いやつがいいなと思ってましたが、お店の人に渡されたのは白地のお札でした。後で調べたら、お遍路を回った回数によってお札の色が変わるらしいです。初めてのお遍路である私は白です。カラフルな物を持つ資格はまだありません😰😰

この方は既に28回お遍路をして、9回高野山に行ったらしいです。ちなみに68歳と言っていました!あと2回お遍路を回って、1回高野山に行くんだと言っていました。(30回と10回でキリがいいからです)すごいです…!!!

私も頑張らないとだなと思いました。

1回お遍路をやり遂げたら、もう一回、もう一回と、やりたくなっちゃったらしいです!お遍路には中毒性があるのかな。あと、お孫さんの写真を嬉しそうに見せてくれました☺️

島の後半に差し掛かった時に、雨がポツポツ降り始めました。雨の日のために、レインカバー付きのリュックを買ったのでついにそれを使う日が来ました!最初はポツポツでしたが、島を横断し切ってから結構ざあざあ降ってきました😭😭

この写真はまだ雨が少しの時です。大きな川を横断するので、少しドキドキしました。橋のすぐ下は流れの速い川で、車が一台通るのがやっとの橋なので、車が私の横を通る時はスリルがありました🥴落ちたら嫌だなあと思いながら歩きました。でもちょっと下を覗いてみたりもしました😝

まあそれで、雨の中を歩いていたら自動販売機がたくさん並ぶ屋根のある場所があったので、雨が弱くなるまでそこで雨宿りしました。

再出発して、今日は涼しくて歩いてる距離も少なかったので元気に行けました。でも、道標に藤井寺まで250メートルって書いてあったのに、その先の道標には300メートルって書いてあったりして、道標にバグがありました。進んでるのに!!!増えてるのなんでって😢まあ今日は元気だからいいけど!😝

藤井寺の少し手前に、お遍路さんが休憩できる木のいい匂いがする小屋があったので少し休ませてもらいました。金魚もいました。とても素敵な場所でした。

藤井寺でお参りを済ませ、納経帳にサイン(?)をもらったら、お坊さんが明日行く12番札所までの地図をくれました。6~9時間かかると言われました😰ドキドキです。

お寺から宿に向かう途中、おじちゃんに声をかけられて付いて行ったらちゅうちゅうアイスをくれました!小さい頃食べてたやつです。懐かしかったです☺️

今日はどこからきたの?と聞かれて、10番からですと答えたら、「ゆっくりしてるねえ」と言われました(笑)

その方は、"とある遍路の道標"というサイトを運営していました!私もお遍路について調べる時に使っていたこともあって、まさか運営してる方に会えるとは思いませんでした。

とある歩き遍路の道しるべ | 歩き遍路の目線で見たお遍路情報です。

でもサイトをよく見たら、11番札所の近くに休憩所あるからきてねって書いてありました!まさにここでした!(笑)お遍路サロンめだかの里っていう場所です😊

そこでは、ちゅうちゅうアイスだけでなく、いろんなお遍路のお話も聞くことができました。何番札所まで行ったら、ここの宿がおすすめだよとか。私はまだ旅の序盤なので、これから役立つ情報をたくさん教えていただきました。

歩きお遍路さんに役立つ情報はだいたいこのサイトに載っているらしいので、これからも参考にさせてもらいます🥳

話聞いてるうちに、あっという間にアイスを食べ終えちゃって、結果的に1.5本くれました😂美味しかったです。ありがとうございました!😋

宿には1時頃に到着しました。10番付近からやってきたの?速い人だと11番まで2日で来るけど、時間ある人とかゆっくりな人は3日で来る人もいるよね〜と言われました。ちなみに私は今日、4日目です。😇😇

でも、今日会った人たちに、10番の近くに泊まっちゃった事を話すと、1日に11番と12番を行くのは無理だね〜って言われたので、11番の近くの宿に泊まって正解だったと思います。

今日は涼しかったし、10キロくらいしか歩いてないのでまだ少し元気ですが、明日に備えて体力を温存させときます!

他の方の話を聞くと、本当に12番の焼山寺へ行くのはしんどいらしいのでドキドキです🥺🥺

明日の宿は、また温泉を予約したのでやる気が出てます!go toも使えるので普段は1万円以上するらしいですが、明日は一泊二食付きで6500円です!楽しみです〜🥳❤️❤️♨️

今日の宿は、一泊二食付きで、明日のお昼のためのおにぎりも(追加料金で)用意してくれるらしいです!お値段は全部合わせて7000円です。夜ご飯は丁寧に作られたお料理をいただきました。頑張ってたくさん食べましたが少し多かったです。でもとっても美味しかったです😊

今日初めて、イチジクを食べました。特に不味くはないですが、美味しいと思える味覚には達していない私には、まだ少し早かったです🥴

初日に、これから美味しい物を食べるのが楽しみみたいな事を書きましたが、この3日間素泊まりでコンビニご飯しか食べていなかったので、誰かの手料理を食べられてよかったです😊❤️😋

今日会った2人の人に、よくわからんけど結婚について語られました。まだ若いから、これから結婚しなね。みたいな事です、🥺私も人生で一度くらいは結婚したいです😰😰

歩いた時間は短かったけど、充実した1日でした。毎日人の優しさに感謝してます🥺また明日も頑張ります。

今日も冴えないなあ。

冴えない女の子。