歩きお遍路6日目

こんにちは。冴えない女の子です。

 

今日は、昨日泊まった神山温泉から出発でした。

そこから13番札所の大日寺までは16キロの下り坂なので、昨日頑張ってよかったと思いました!!!!!

朝ご飯はこんな感じでした。

f:id:saenai-girl:20200911195800j:image

f:id:saenai-girl:20200911195812j:image

巨大なキノコ汁でした🍄キノコは苦手なのでキノコは残しちゃいました🥺

あと、よくわかんないけどあんまり食欲出なくて、半分くらい残しちゃいました‪( ; ; )‬

昨日も疲れすぎてたくさん残しちゃって、お店の人はにっこりしてるけど、すごく罪悪感があって申し訳ない気持ちでいっぱいなので、今日泊まる宿は素泊まりにしました。

 

ゆっくり支度をして、9時頃に出発しました。

昨日の難所がヤバすぎて、今日はなんかスイスイ歩けちゃいました(笑)あれを乗り越えたらもうなんでもできる気がします😂

でも昨日の疲れと、筋肉痛はまだあります😰

少し歩くと、トンネルがあります。

f:id:saenai-girl:20200911200525j:image

f:id:saenai-girl:20200911200552j:image
トンネルの中にも歩道(?)があったので、車にひかれないように隅のギリギリを歩きました。

そこを出ると、緩やかな下り坂が続きます。

f:id:saenai-girl:20200911200823j:image

歩いていると、橋の下にドラえもんが落ちていました。

f:id:saenai-girl:20200911200935j:image

f:id:saenai-girl:20200911200951j:image

今日は、昨日途中までしか聞いてなかった乃木坂46オールナイトニッポンを聴きながら歩いていました。何回か休憩しながらずっと歩いていると、車が止まって女性の方がお接待させて下さい!と言って駆け寄ってくれました😭😭❤️

パンをくれました🥖とっても美味しかったです!ありがとうございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

f:id:saenai-girl:20200911201405j:image

途中からポツポツ雨が降ってきました、、、

すると、また車が止まって13番まで行くなら送ろうか?と尋ねてくれたおじちゃんがいました。すごく乗りたかったけど、断っちゃいました‪( ; ; )‬お心遣いありがとうございました😭🙇🏻‍♂️

雨はだんだんと強くなっていき、途中で雨宿りをして菅笠にカバーをつけて、リュックにもカバーをつけて歩きました。そして、大日寺には12:30頃到着しましたが、その頃にはすごく雨が強くなりました。☔️

f:id:saenai-girl:20200911202419j:image

雨は止みそうになかったので、そこで白衣を脱いで上下かっぱを着ました。イナズマは見えませんでしたが、雷の音はゴロゴロと沢山鳴っていました。

でも、今日は16番札所の近くの宿を予約してしまったので、そこまで歩かなきゃ〜って感じで頑張りました🥺

14番札所の常楽寺と、15番札所の国分寺、16番札所の観音寺はそれぞれが近くにあるので頑張れました。雨の日にゴルフやる事もあるしなんとか歩きました、、、、、

雨も強いし疲れて写真は全然撮ってません_(:3」z)_

それぞれの寺で、12番札所に行く前に同じ宿に泊まった男性に会いましたが、その方は靴が濡れてマメが痛いらしいです。靴の中が濡れないように気を付けてねって言われましたが、私の靴は沢山雨に濡れたけど、雨が染みて、靴下が濡れたりしてる感じは全くなくて、とっても快適でした。

さすがです!靴がいいんだと思います!ゴアテックスです!!!!!

それで、宿には3:30頃到着しました。雨の中、3時間くらい歩きました。

で、宿から2.5kmくらいの所に17番札所の井戸寺があったので、部屋に荷物を置いて必要なものだけ持って行きました。その頃には小雨になってました。荷物もなかったし雨も止んできてたので写真あります!

f:id:saenai-girl:20200911204107j:image

今日は、なんと合計で26kmも歩きました!!結構頑張りました‪( ; ; )‬昨日頑張ったから、なんか体の限界が伸びた気がします。一昨日までは1日に10kmくらいしか歩いてなかったのに🥺🥺しかもそれで死にそうになってたのに🥺

今日は、部屋が二階なのですが、階段の下りが筋肉痛でめちゃくちゃ辛くて、一歩一歩下りないとほんとにきついです😂お寺でも、階段を下りる時が1番辛かったです(笑)早く筋肉痛が治って欲しいです、、、、、

今日も疲れたので早く寝ます。明日はどんくらい歩けるかな〜。

 

今日も冴えないなあ。

冴えない女の子。

 

 

今日使ったお金

宿:6500円 (神山温泉)

飲み物:300円

納経:1500円 (300×5)

コンビニ:1100円

 

訪れた場所

13番札所 大日寺

14番札所 常楽寺

15番札所 国分寺

16番札所 観音寺

17番札所 井戸寺