歩きお遍路8日目

こんにちは。冴えない女の子です。

 

今日は、徳島駅の近くのホテルから出発しました!

出発してすぐ、歪な形の絵を見つけました。でもこれは柱を見ると、反射して踊ってる人が見えてくる仕組みになってました!ちょっと面白くて写真を撮ってしまいました📷

f:id:saenai-girl:20200913203224j:image

f:id:saenai-girl:20200913203232j:image

まずは、18番札所の恩山寺を目指して歩きましたが、ずーっとこんなような大きな道です。

f:id:saenai-girl:20200913203458j:image

平らな道をずっと歩いてるのも結構疲れます、、、途中でお遍路さん用の休憩場所で休憩していたら、そこにおばちゃんも入ってきて、一緒に座って少しお話ししました。たまにそこの休憩所を(多分ボランティアで)清掃してるらしいです。とっても綺麗で、壁も屋根も椅子も机もあって、休憩するにはすごく心地いい場所だったので、そこを使用する人のためにお掃除してくれている人がいる事に、とても感謝しました🥺❤️

この大通りを歩き終えて、18番札所までの最後の1キロくらい(?)が、坂道だったので結構疲れました😰😰

18番札所までは12キロでしたが、3時間くらいかかりました😇

坂を上り切ると弘法大師が待っています👏🏻

f:id:saenai-girl:20200913203919j:image

f:id:saenai-girl:20200913204012j:image

18番札所から19番札所の立江寺までは、4.5キロくらいでしたが、途中で疲れたし暑くてアイスを買っちゃいました😋❤️

f:id:saenai-girl:20200913210029j:image

パピコを買ったけど、分ける相手がいないので1人で2本食べました🥳🥳

まあゆっくり歩きながら19番札所に到着しました👏🏻

f:id:saenai-girl:20200913210208j:image

f:id:saenai-girl:20200913210222j:image

まずトイレに行こうとしたら、用を足してるお兄さんと鏡越しにガッツリ目が合ってしまいました😇

洋式は個室になってるけど、立ってするやつ(?)は個室になってなくて外に便器だけ置いてあったので丸見えでした(笑)私は目が合ってから引き返したので見てないです😂その人も個室使えばいいのにって感じでした🥴

そこでお参りしてから、今日はそこから10キロ先の道の駅まで行く予定だったので、そこまで歩きました😱😱😱

途中で、牛乳を飲みたくなって道の駅で買えるかな〜?って思いながら歩いていたら丁度タイミングよくローソンがありました!!!!!そこで速攻、牛乳を買いました🥛😋

f:id:saenai-girl:20200913211655j:image

でも500mlは多くて、全部飲めなくて荷物になった+飲み過ぎてお腹に溜まって、お腹がはちきれそうなくらい苦しかったです🥺歩きながら牛乳を飲むのはお勧めしません🥺ちょっと気持ち悪くなりました、、、、、

冴えないです、、、、

しかも、そこのローソンから目的地までは4キロくらいありました‪( ; ; )‬本当にしんどい道のりでした‪( ; ; )‬牛乳を飲んだ事を深く後悔しました😭道の駅まで1時間以上かかりました😭

 

へとへとになり到着したら、宿の人がお迎えに来てくれました。今日の宿は、"ふれあいの里さかもと"と言う、廃校になった小学校をリフォームした宿です!ユニークです👏🏻

ふれあいの里さかもと|公式サイト|勝浦町・坂本地区の農村体験型宿泊施設 – 徳島県勝浦町の農村体験型宿泊施設「ふれあいの里さかもと」

ちなみに今日泊まっている部屋は校長室です😊

f:id:saenai-girl:20200913212628j:image

 

いつも、疲れて豪華なご飯を沢山残してしまったりしていたので、今日は宿の人に夕食を少なめにして欲しいと頼みました。

そうしたら、チェックインの時に夕食を少なめにと言う事で、天ぷらを無しにしておきますね!😊と言われました………。

天ぷらを無しに…?!って思ったけど少なめにって頼んだのは私だしなあ。って思ってご飯を食べに行きました。

f:id:saenai-girl:20200913213125j:image

案の定、天ぷら定食の天ぷら無しみたいな感じのものが出てきました🥺私が期待してたのは、小鉢とかそれぞれの食べ物を、少なめにしてくれるかなって考えてましたが、考えが甘かったようです_(:3」z)_

隣の人の海老の天ぷらがとっても羨ましかったです🥺

上の魚とか無しでよかったのに、、、もう遅いけど😝まあ思い出として受け止めます、、😇

宿自体はとても素敵です〜(笑)まあこんな一日でした。

 

明日はまた山を越えるそうなので、頑張ります。

 

今日も冴えないなあ。

冴えない女の子。

 

 

今日使ったお金

コンビニ: 600円

飲み物: 160円

納経: 600円 (300×2)

 

訪れた場所

18番札所 恩山寺

19番札所 立江寺