歩きお遍路15日目

こんにちは。冴えない女の子です。

今日は、まず27番札所の神峯寺へ行きました。28番札所の大日寺までは、38.5キロあるらしいので、今日はその途中のホテル弁長を目指して歩きました。

27番札所までは、宿の方が荷物を置いていっていいですよと言ってくださったので、遠慮なく身軽で出かけました!

神峯寺は、上るのがすごくきついと聞いていたのでドキドキしていました。初めはずっと上り坂の道路を歩いていました。

途中で、歩きお遍路さん用の道が現れます。

道路はジグザグになってますが、お遍路道はそこをまっすぐ突っ切るように、階段や上り坂ができています。

マムシ注意になってましたが、最近は出ないらしいです。最初は、お遍路の道を歩いてましたが、実際のところお遍路道と道路の道の距離は、若干お遍路道の方がショートカットになってますが、歩きにくいし、坂が急なので、途中から普通に道路を歩きました。(笑)

どっちでもいいと思います歩いてるし、、、

宿からは、4キロくらいありましたが、1時間10分くらいかかりました。

到着しても、本堂と大師堂は大量階段の上にあります。到着した〜って思ってもまだ試練が待ち構えていました。

植木がめちゃくちゃ綺麗に整えられていました🌳

どれだけ高いか写真ではよくわかりませんが、本当に山の上です。

お参りをしていると、(私が若いので)孫を見ているみたいだわって、おばあちゃんに写真を撮らせて欲しいって言われました📸

ぷぷぷ

そしたら、帰りに錦の納め札を頂きました😭😭錦は、100回以上お遍路をした方が持てる札です!それは、そのおばあちゃんが他の方から貰った物らしいのですが、これを持っているとあなたを守ってくれるから、あげるね。気を付けて回ってね。と言ってくれました😭❤️錦の札がある事を知っていましたが、本物を見るのは初めてだったし、まさかもらえるとは思っていなかったのでビックリです。大切にします🥺

私はまだ1回目なので、真っ白なお札でしたが、受け取ってくれました。

写真は今度載せます。

それで、宿に戻りました。少し休憩してから10:30頃宿を出ました。私は宿に荷物を置かせて貰いましたが、その近くに荷物を預かってもらえる場所もあります!27番札所に行く時は荷物がない方が全然いいので預かってもらうのがオススメです!

彼岸花に蝶々がいて可愛かったです❣️

11:00に安芸市に来ました。

童謡が有名らしいです。なんの童謡かはわかんないです。

あと、途中で緑のカエルを見つけました🐸昔は家でも見ることがありましたが、最近はあんまり見かけなくなりました。

11:40頃道の駅大山に到着しました。ゆっくりして、海老天うどんを食べました。美味しかったです😋でももう少し歩いた先には、手打ちうどん230円~みたいなお店がありました。🙄見なかったことにして進みました。

歩き続けると、ヤス自動販売機が現れます。

私はサンガリアのラムネを飲みたかったのに、ボタンを押しても何にも反応しなくて出てきませんでした‪( ; ; )‬だから、違う台のキリンレモンを買いました。50円でした。

自動販売機で、50円の飲み物が売ってるのは安いなって思いましたが、ちっさいサイズの飲み物を1本50円で買うとすると、安いのか高いのかちょっとよくわからなくなりました❣️まあ買うけどね!また大量に買えば安いけど、必要ないから1本単位で買うんだけどね。

汚水のマンホールがご当地感でした!

14時前に宿に到着してしまい、まだ今日は18キロくらいしか歩いていなかったので、その先まで少し歩きました!

焼きナスのアイスとか言う謎のアイスが売ってました!食べてません!🍆🍨

歩き続けて、赤野駅まで歩きました。そこから、バスで宿の最寄りのバス停に戻りました。

明日は、電車で赤野駅まで行って出発しようと思います!合計で27キロ歩きました👏🏻

今日もよく頑張りました〜アイスの実を買いました😋

明日も頑張ります✊🏻

今日も冴えないなあ。

冴えない女の子。