歩きお遍路19日目

こんにちは。冴えない女の子です。

 

今日は、宿の方がお接待として朝、青龍寺まで送ってくれました🥺しかも、素泊まりだったのにトーストとスープとサラダを出してくれました😭❤️

宿から一気に36番札所の青龍寺にワープしました👏🏻朝8時に到着しました。

f:id:saenai-girl:20200924195640j:image

この門の先にあるものとは…。

 

階段です〜。もうわかりました。最後に階段が待ってる事。もうわかりました_(:3」z)_

f:id:saenai-girl:20200924195754j:image

まあ、ワープしたので、元気に登れましたけどね🥳🥳🥳🥳🥳

それで、8時過ぎに寺を後にしました。近くには、甲子園の常連校(?)明徳義塾高校がありました。

f:id:saenai-girl:20200924200037j:image

ゆっくり歩いて、橋を渡って、船乗り場へ向かいました。

f:id:saenai-girl:20200924200335j:image

今日は、課金して船に乗りました〜🥳(620円)

実は、埋立~横浪間を船に乗ったのが本当のお遍路ルートかも知れないという噂を聞きつけたので、気兼ねなく使わせてもらいました🥴🥴

昔ながらの山道お遍路ルートは使いませんが、船は使います✊🏻(笑)

船乗り場には9:20頃到着しました。出航は10時なので待合室でゆっくりしてました。

f:id:saenai-girl:20200924200714j:image

ポケモンと仲良くなったりとか。

f:id:saenai-girl:20200924200735j:image

まあまだ、4キロ程度しか歩いていないので元気だけど、ここから約1時間のクルーズです🥳🚢

f:id:saenai-girl:20200924201202j:image

お客さんは、私だけでした🥺最初はちょっと写真を撮ったりしてましたが(あんま映えない)、見える景色はほとんど変わらないので、船に揺られて涼しい風が来てうとうとしてたらあっという間に到着しました。

加工有り

f:id:saenai-girl:20200924201331j:image

加工無し
f:id:saenai-girl:20200924201324j:image

船の中
f:id:saenai-girl:20200924201327j:image

到着する時、外は雨がポツポツ降り始めていました。

船とバイバイの時

f:id:saenai-girl:20200924201525j:image

それで、11時頃に横浪に到着しました。

今日の宿は、そこから22キロくらい歩いたところにあるので、そこへ向かいました。

ずーっと、小雨が降っていましたが、そこまで気にならないくらいだったので、まあまあゆっくり歩いていました。

 

三角形の家。11:20

f:id:saenai-girl:20200924201942j:image

四国ではよく見るけど、私の地元だとあんまり見ないサンガリア自動販売機。12:25

f:id:saenai-girl:20200924202038j:image

親父ギャグ。12:40
f:id:saenai-girl:20200924202030j:image

御手洗川🚹🚺 日本語名は御手洗川だけど、英語にすると御手洗川リバー。13:10
f:id:saenai-girl:20200924202034j:image

ローソンの上にいるローソンの制服を着た人形。14:00
f:id:saenai-girl:20200924202018j:image

途中から、歩道が無くなるので道路のできるだけ隅っこを歩きました。あと、1キロ近くあるトンネルがありましたが、歩道がなくて中も薄暗かったので、反射板が付いたタスキを借りました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️トンネルを抜けたあとの時間15:10
f:id:saenai-girl:20200924202026j:image
f:id:saenai-girl:20200924202013j:image

このトンネルを抜けてから、結構雨が強くなってきました。でも、看板に1キロ先に休憩所があると書いてあったので、とりあえずそこまで頑張って歩きました。休憩所に着いたのは、15:30頃でした。休憩所から宿までは3キロだったので、そこでカッパに着替えて16時頃に、あともう少しと再出発して頑張って歩いていました。少し歩いていたら、結構雨が強くなってきたんですが、途中でおばあちゃんが雨強いから車に乗っていきなって乗せてくれました🥺😭

甘えさせてもらいました、、、、

そして宿まで送ってくれました。ありがとうございました🙇🏻‍♂️❤️❤️

今日は、23キロくらい歩きましたが、乗り物もたくさん乗っちゃいました🥺

今日は、素泊まりです。前に何回か同じ宿だった方とまた再会しました。お互いに素泊まりだったので、一緒にご飯に行きました。ビビンバとカツオの巻き寿司とカツオのたたきとライスコロッケを2人で食べました😋とっても美味しかったです🥳🥳❣️写真はないです。しかもその方にご馳走になってしまいました。ありがとうございました🥺🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️❤️❤️

 

明日は、午前中が雨模様なので、どうなるかまだわかりませんが、今日もゆっくり寝ます〜😴

 

 

今日も冴えないなあ。

冴えない女の子。

 

 

今日使ったお金

宿: 3600円 (ゲストハウス恵)

船: 620円

納経: 300円

 

訪れた場所

36番札所 青龍寺 (高知県土佐市)

 

歩いた距離

23キロ

 

37番札所の岩本寺まであと21キロ

 

今日聞いたラジオ

漫才サミットのann

フワちゃんのann