歩きお遍路20日目

こんにちは。冴えない女の子です。

 

今日は、朝から雨が降っていました😭☔️予報では午後から晴れるとのことでした。

今日は目的地まで21キロだったので、少し雨が弱まるまで宿でゆっくりしていました。このお遍路が始まってから、だいたい6時前に目が覚めるようになってしまったので、6時から雨が止むまでの間ちょっと暇でした🥺だから、久しぶりにNetflixで、韓国ドラマを見ました🥳

それで、9:30頃に出発しました。その頃には雨も止んできて、曇りで涼しくて歩きやすかったです☁️

f:id:saenai-girl:20200925202804j:image

9:50頃、こんな看板が出てきました。

f:id:saenai-girl:20200925203129j:image

6キロ先までずーーっと坂道です🥺

トンネルの注意書のところにお遍路さんの絵が書いてあるのが、四国っぽいです👏🏻

f:id:saenai-girl:20200925204654j:image

見渡す限り山しかありません⛰⛰⛰⛰⛰

f:id:saenai-girl:20200925204905j:image

途中で、可愛い色の蝶が死んでました🦋

f:id:saenai-girl:20200925205403j:image

鶏が沢山いました。ズームで画質が悪いけど🐓

f:id:saenai-girl:20200925205700j:image

11:06に、やっと七子峠まで残り1キロです〜。

f:id:saenai-girl:20200925210138j:image

この看板は、1キロ毎にあったんですが、看板が現れるたびにまだ1キロしか進んでないの〜?って気持ちになって悲しかったです。緩やかだけど、ずっと坂でした、、、、、🥺

途中で、多分逆打ちの男性の方からクーポン券をいただきました😭❤️その方は通り過ぎたからもう使えないけど、私が今から行く地域では使えるらしいです。🙏🏻ありがとうございます🙇🏻‍♂️

f:id:saenai-girl:20200925211019j:image

峠には、11:21にたどり着きました〜👏🏻👏🏻

f:id:saenai-girl:20200925212310j:image

そこには、お遍路さんにおもてなししてくれる茶屋がありました❣️お茶とミレーを頂きました🥳お茶は、なんかお豆みたいな変わった味がしていたのですが、なんのお茶か聞いてみたら藪とお豆とかいろんなものが入ってるらしいです〜👏🏻何が入ってるかは忘れました😝ミレーは高知のお菓子らしい(?)です。だからパッケージにやなせたかしのタッチのキャラクターが書いてあります❣️ありがとうございました🙇🏻‍♂️❤️

f:id:saenai-girl:20200925212634j:image

壁には、素敵な絵が沢山飾ってありました。

f:id:saenai-girl:20200925214317j:image

f:id:saenai-girl:20200925214351j:image

光が反射して上手に撮れなかったけど、すごいです〜。何がすごいかっていうと、この絵を描いた西村洋一さんは、交通事故で手足が動かせないらしいです。茶屋のおじちゃんによると、神経が通っていないと言っていました。だから、両手で筆を持って点々で絵を描いているらしいです。元気な体の私でもこんなに素敵な絵は描けないのに。この方はどんなに頑張っているのか、そこにあった絵はどれもとっても丁寧で繊細で素晴らしいです🥺

あとは、有名な美大を首席で卒業した方の絵も飾ってありました。細川たかしさんです。

f:id:saenai-girl:20200925220406j:image

ゆっくり休んで、12時頃に再出発しました。その頃には外はもう晴れていました☀️

f:id:saenai-girl:20200925220534j:image

途中で、おうどんを食べました😋コシが強すぎて(?)餅を食べてるみたいでした👏🏻(笑)12:35

f:id:saenai-girl:20200925220754j:image

すごく晴れていて暑いなあと思っていましたが、気温は24℃でした。もう秋ですね🍂🌾13:00

f:id:saenai-girl:20200925220905j:image

栗も柿もたくさん落ちています。

f:id:saenai-girl:20200925220939j:image

国民休暇県は高知です(?????)

f:id:saenai-girl:20200925221054j:image

もちろんポケモンもやりました。

f:id:saenai-girl:20200925221123j:image

15:40に37番札所の岩本寺に到着しました〜👏🏻

f:id:saenai-girl:20200925221249j:image

こんにちはのオレンジ色のお店に行きたかったですが、行きそびれてしまいました🥺

f:id:saenai-girl:20200925221355j:image

今日は、岩本寺の宿坊に宿泊するので、ゴールです🥳二食つきがいいなって思っていましたが、ないらしいので素泊まりです。近くのドラッグストアへ行きました。

四国にはカールが売っていました🥺

f:id:saenai-girl:20200925221717j:image

東日本(?)ではカールの生産が中止されて売られなくなるって聞いた時は、悲しかったけど四国で見つけても、あんまり買おうとは思いませんでした🥴もし無料でもらったら食べます👏🏻(笑)

結構どうでもいいけど宿坊には、ディズニーのミッキーの形に泡が出るハンドソープがありました。

f:id:saenai-girl:20200925222010j:image

書くことないからどうでもいいことばっかり報告してるブログだけど😇見てくれてる人、見てくれてありがとうございます。

宿坊の本棚。漫画多め、

f:id:saenai-girl:20200925222149j:image

 

明日は、朝の6時からお勤めがあるらしいので、早起きしないといけないです。しかも最近歩く距離が短めでしたが、明日はちょっと長くなりそうなので今日も寝ます😴

 

 

今日も冴えないなあ。

冴えない女の子。

 

 

今日使ったお金

宿: 4600円 (岩本寺宿坊)

うどん: 440円

自動販売機: 130円

ドラッグストア: 900円

洗濯機: 200円

納経: 300円

 

訪れた場所

37番札所 岩本寺 (高知県高岡郡四万十町)

 

38番札所の金剛福寺まで残り87キロ

 

今日聞いたラジオ

99のann

オズワルドのann