歩きお遍路32日目

こんにちは。冴えない女の子です。

 

昨日書き忘れましたが、もうお遍路に来て1ヶ月がたちました〜。なんだかんだあっという間でした。痩せた気がします🥳

 

今日は、朝6:30に出発しました。と言うのも、この旅で1番長い距離を歩いたからです‪( ; ; )‬めちゃくちゃ疲れました〜でもなんとか歩き切りました。38.73キロです。疲れたので寝ます😴😴

明日は、雨模様ですが道後温泉が待っているので少し進もうと思っています😭台風が近づいているので、不安です。まあ来たら休んじゃうけどね😝今日のことは、明日書きますね。おやすみなさい。

 

(追記)

昨日のことだけど今日って言うね。今日は写真たくさんです。長い1日だったので。

泊まった宿は、遍路道から1キロくらい外れた場所だったので、まず戻って遍路道へ行きました。出来るだけ早く出発した方がいいと言われたので頑張って朝6:30に出発しました。ここの宿は、客が朝出発する時間が早いしバラバラだから、朝ご飯はお弁当をくれるスタイルでした。今日は距離が長いのでただただがむしゃらに歩きました🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️

ちなみにこれは、宿でもらった時間表です。

f:id:saenai-girl:20201008185639j:image

遍路道まで戻ってきました。6:41

f:id:saenai-girl:20201008184842j:image

この集落ではバス停(?)に新聞が配達されるスタイルっぽいです。7:15
f:id:saenai-girl:20201008184838j:image

7:25に三嶋神社に到着しました。
f:id:saenai-girl:20201008184918j:image

途中で、小学一年生の男の子が走ってきて、僕足速いの〜今度運動会があるって話しかけてくれました🥺可愛かったです。

コスモスも可愛かったです〜💐

f:id:saenai-girl:20201008184914j:image

上畦々(かみうねうね)にやってきました。名前の通りうねうねした道でした。7:45
f:id:saenai-girl:20201008184850j:image
f:id:saenai-girl:20201008184903j:image

キノコばたけ🍄(?)がありました。
f:id:saenai-girl:20201008184909j:image
車が来れるのはここまでで、ここからは徒歩でしかいけません。ここから、下坂場峠です😱7:55

f:id:saenai-girl:20201008190337j:image

道はこんな感じです。
f:id:saenai-girl:20201008184846j:image

車が通れそうな道に出ますがまた遍路道が待っています。8時
f:id:saenai-girl:20201008184859j:image
f:id:saenai-girl:20201008184855j:image

遍路道のよくある風景、、、
f:id:saenai-girl:20201008184834j:image

峠を上り切りました〜_(:3」z)_8:15
f:id:saenai-girl:20201008184926j:image

上ったので次は下りです〜心拍数が落ち着く、、、

ちょっとだけショートカットです。

f:id:saenai-girl:20201008191054j:image

少し歩くと、葛城神社です。8:25
f:id:saenai-girl:20201008191037j:image

44番札所の大宝寺まであと6.1キロ…!8:30
f:id:saenai-girl:20201008191007j:image

同じ宿に泊まっていたおじさんは朝6時に出発していましたが、ここで追いつきました〜🥳

また峠を上ります🥺8:35
f:id:saenai-girl:20201008191050j:image

めちゃくちゃ晴れてました。
f:id:saenai-girl:20201008190945j:image

そしてすぐ休む8:40おじさんに抜かされました😇
f:id:saenai-girl:20201008191057j:image

残り4.7キロ!8:55
f:id:saenai-girl:20201008191015j:image

めちゃくちゃ栗落ちてる〜🌰拾いたいけど拾っても食べられないのでさよならする
f:id:saenai-girl:20201008191025j:image

休憩所だ…でもさっき休憩したしな休憩どうしよう…

f:id:saenai-girl:20201008190949j:image

と思いきやヤギの小屋でーす🐐
f:id:saenai-girl:20201008191029j:image

この先を歩いていけばトトロに会えそうだなと思いながら歩きました。
f:id:saenai-girl:20201008191011j:image

草ぼうぼうの道が待っていました。しかも朝露で、靴が濡れました😇
f:id:saenai-girl:20201008191046j:image

まだ、登り坂_(:3」z)_9:05
f:id:saenai-girl:20201008191033j:image

だんじり岩の写真はないけど、看板の写真だけ撮った🤳このエピソード本当なら弘法大師かわいい〜けど、岩に跡がつくほどのじだんだは力強すぎ👏🏻9:08
f:id:saenai-girl:20201008191021j:image 

草道〜
f:id:saenai-girl:20201008190936j:image

ひわだ峠を上り切りました_(:3」z)_9:15

標高800mとか、ほとんど登山⛰頑張りました〜
f:id:saenai-girl:20201008192258j:image

遍路おつかれさま!って書いてくれてある🥺お街まで2.8キロ
f:id:saenai-girl:20201008191101j:image

下り〜
f:id:saenai-girl:20201008191042j:image

こんなに下りなら、滑り台作って欲しい〜🥺って気持ちになります。疲れた😭
f:id:saenai-girl:20201008190942j:image

もし自分が登ってて、降っている人が滑り台滑っていたら、地団駄踏みたくなっちゃうけどね🥺

f:id:saenai-girl:20201008193008j:image

トイレと休憩所。トイレあんま綺麗そうじゃないから使わないけどね🥺9:25
f:id:saenai-girl:20201008192900j:image

下り続けると、開けてきた〜9:50
f:id:saenai-girl:20201008192840j:image

かわいいりんごとキクとキノコと花?
f:id:saenai-girl:20201008192951j:image

今日泊まるホテルに着きました〜_(:3」z)_荷物を置いて、大宝寺岩屋寺に行きます。10:05

f:id:saenai-girl:20201008192936j:image

なんかわかんないけど門。10:15
f:id:saenai-girl:20201008192809j:image

またずっと上りです。
f:id:saenai-girl:20201008192805j:image

そして、仁王門に到着しました‪( ; ; )‬10:25
f:id:saenai-girl:20201008192800j:image

6:30に出発して10:30に到着しました!!!
f:id:saenai-girl:20201008192942j:image

大宝寺から、次の岩屋寺までは歩きの場合、山を登って降ればちょっと近道になるらしいので行きました。
f:id:saenai-girl:20201008194509j:image

大草原😭😭😭わろえないです…。人が1人歩けるくらいな感じです。
f:id:saenai-girl:20201008192844j:image

この山登り、めちゃくちゃしんどかったです😱😱下で転びました🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️地団駄踏みそうになりましたほんとに😠
f:id:saenai-girl:20201008192907j:image

下り切りました。11:35
f:id:saenai-girl:20201008192817j:image

お腹空きすぎて、地面に座って朝ご飯用のお弁当を食べました。ちなみに朝はメロンパンを食べていました。
f:id:saenai-girl:20201008192923j:image

そして、また出発しました。45番へは県道ではなく遍路道がめちゃくちゃ感動するって言われたので、遍路道を使って歩きました。
f:id:saenai-girl:20201008192848j:image

上り坂だらけです。
f:id:saenai-girl:20201008193000j:image

上り
f:id:saenai-girl:20201008192955j:image

草原上り
f:id:saenai-girl:20201008192813j:image

そして、またここから八丁坂です…。最も修行に適した場所😱😱😱😱😱12:55
f:id:saenai-girl:20201008192918j:image

上りまくりました…
f:id:saenai-girl:20201008192927j:image

歩けるけどね〜13:10

岩屋寺まであと1.9キロ
f:id:saenai-girl:20201008193013j:image

景色はこんな感じです。
f:id:saenai-girl:20201008193004j:image

ここ歩きますこのくぼみが道です。
f:id:saenai-girl:20201008192857j:image

写真だとあんまり道の感じがわかんない🥺
f:id:saenai-girl:20201008192931j:image

岩屋寺までの道の景色が素晴らしいって言われたけどあんまり私には刺さりませんでした🥺どこが感動スポットかわかりませんでした〜
f:id:saenai-girl:20201008192831j:image

鬼がいました👹13:48ちょっと怖いけど写真撮っちゃったので礼しました(笑)
f:id:saenai-girl:20201008192748j:image

ちょっと歩くと岩の隙間が門で閉ざされていました。写真はないけど説明文の看板の写真を撮りました😂岩の隙間に入れるらしいです、、13:50
f:id:saenai-girl:20201008192757j:image

たくさん石の置物とその前にお札が置かれていて、岩屋寺にどうやっていけばいいのかちょっと道に迷いました。地図ではもう少しで着くはずなのに、お寺がある雰囲気は全くありませんでした。

でもこのロープに沿って歩けばいいのかな?って思って(適当だけど)歩きました🚶🏻‍♀️

f:id:saenai-girl:20201008212017j:image
f:id:saenai-girl:20201008212005j:image

やっと辿り着きました!!!仁王門(?)を裏から通りました。14時
f:id:saenai-girl:20201008212043j:image

f:id:saenai-girl:20201008212010j:image

表から見た門
f:id:saenai-girl:20201008212040j:image

お寺おっきいです。
f:id:saenai-girl:20201008212021j:image

お参り終わって、帰りは県道を歩いて帰りますが、岩屋寺から出るまで永遠に下り坂でした
f:id:saenai-girl:20201008212036j:image

門を潜っても、まだ下です。
f:id:saenai-girl:20201008211950j:image

入り口(?)には14:30に着きました。これ下から登る事を考えたら本当にしんどいだろうなって思いました。私は上から降りてきただけなので、良かったです🥺その前にたくさん登ったけど
f:id:saenai-girl:20201008212052j:image

帰りは、県道12号をひたすら歩きました🚶🏻‍♀️岩屋寺から、ホテルまでは10キロくらいあります🥺
f:id:saenai-girl:20201008212029j:image

フォトスポットって書いてあったので撮りました。15:05
f:id:saenai-girl:20201008212025j:image 

休憩所ありましたが、歩けそうだったのでスルーしました。写真は撮りました😂15:40
f:id:saenai-girl:20201008211946j:image

楽しそうなところ14:50
f:id:saenai-girl:20201008212048j:image

途中から携帯の充電がなくなってきたので、充電しましたが、充電するとイヤフォンが使えなくなるので音楽を流しながら歩いてました(笑)車しか通らないししかも交通量も多くないので、いい感じでした。

見えた景色。この写真を撮ったあと、ちょっと雨が降ってきました🥺ちょっとだから良かったけど、
f:id:saenai-girl:20201008212014j:image

久万町のマンホールです
f:id:saenai-girl:20201008211955j:image

頑張りまくって、5時に宿につきました〜👏🏻👏🏻👏🏻めちゃくちゃ頑張りました😭😭歩かないといけないので歩きました_(:3」z)_
f:id:saenai-girl:20201008212000p:image

12番札所の焼山寺を歩き切ってホテルに着いた時、全く食欲がありませんでしたが、今日39キロ近く歩いてホテルに着いた時はめちゃくちゃお腹減っていました😂😂体がもう慣れてきました(笑)

 

ほんとは、ゑびす屋の人に日も短くなったし45番から44番まで帰るのは難しいんじゃない?って言われてたけど行けて良かったです〜。あと、その時一緒だった宿の人に

44番は数字的には半分の寺だけど距離的には3分の2だよって言われました。

その後に私が、50日くらいで回れればいいなって言ったら、それは難しいでしょwwwwwwwwって言われました😇だから、60日以内に終わればいいですって言いました。

でも私は32日目に44番なのでもし今3分2なら単純計算であと16日で終わるはずで、そしたら48日で終わるはずなのにな〜って、その矛盾が気になりました🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️まあ終われば何日でもいいけどね〜。

44番まで辿り着けて良かったです🥺やっと半分👏🏻👏🏻これからも頑張ります✊🏻あっという間と思いきやしっかり1ヶ月かかりました😝

 

 

今日使ったお金

宿: 5000円 (ガーデンタイム)

スーパー: 2188円

自動販売機: 120円

納経: 600円

 

訪れた場所

44番札所 大宝寺

45番札所 岩屋寺

 

歩いた距離38.73キロ

 

聞いたラジオ

菅田将暉のann

星野源のann

creepy nutsのann