歩きお遍路38日目

こんにちは。冴えない女の子です。

 

一昨日の更新をしようとしたら、書きながら寝ちゃって、昨日のも投稿できなかったです😭😭😭😭

もう朝で出発しないとなんで、写真だけ載せてコメントは今日書きます!!!!!今日も一日頑張ります_(:3」z)_

 

出発は、朝の7:30ごろでした。宿から横峰寺は、早くて3時間くらいで到着すると言われたので頑張りました👏🏻連泊するので、荷物は宿に置いて身軽でした🥳朝は曇りで涼しかったです☁️

f:id:saenai-girl:20201014062142j:image

雨が降りそうかなって思ったけど、予報では晴れだしかっぱもないし気にせず進みます!
f:id:saenai-girl:20201014062556j:image

残り10.4キロ地点7:50
f:id:saenai-girl:20201014062507j:image

だんだんとなだらかな坂が出てきます。8:10
f:id:saenai-girl:20201014062314j:image

リュックは宿に置いて、お菓子とか飲み物とか持って行ってたので、バックがぱんぱんで閉まらなくなりました(笑)飲み物が2本あったけど飲みかけを飲み終えたら、閉まるだろうって作戦です。
f:id:saenai-girl:20201014062512j:image

大量の自動販売機😂😂
f:id:saenai-girl:20201014062100j:image

最初の休憩スポットです。8:31
f:id:saenai-girl:20201014062214j:image

歩いていくと、置物があるからそっちに行くのかなってちょっと迷いますが、右の道路を歩き続けるのが正解です。
f:id:saenai-girl:20201014062529j:image

謎の建物
f:id:saenai-girl:20201014062605j:image
f:id:saenai-girl:20201014062108j:image

山に挟まれたところを歩き続けます。
f:id:saenai-girl:20201014062401j:image

新しっぽくて良さそうな喫茶店ですがやってませんでした〜8:53
f:id:saenai-girl:20201014062614j:image

なんか顔が置いてあっただけの写真8:55
f:id:saenai-girl:20201014062457j:image

湯浪に入りました。ここまであんまりお遍路の道標がなかったので、矢印があって安心しました👏🏻8:55
f:id:saenai-girl:20201014062551j:image

なんで撮ったのか忘れた山の写真(笑)多分、今からこの山を登るんだって考えながら写真を撮ったんだと思います😂
f:id:saenai-girl:20201014062541j:image

順調に黙々と歩いてました👏🏻9時
f:id:saenai-girl:20201014062200j:image

斜面が12%何度かはわかんないけどなんとなくキツそう、、、、9:11
f:id:saenai-girl:20201014062112j:image

晴れてきた+坂道が続きます。
f:id:saenai-girl:20201014062423j:image

横峰寺まで行く山道に入る所に、休憩所とめちゃくちゃ綺麗なトイレがあります!!!本当に綺麗なトイレはありがたいです🚽☺️❤️❤️❤️9:21
f:id:saenai-girl:20201014062116j:image
f:id:saenai-girl:20201014062138j:image

そして、いざ出陣です⛰🥾この休憩所から、横峰寺までは約50分くらいかかるらしいです…。9:28
f:id:saenai-girl:20201014062503j:image

まず階段。凄くびしゃびしゃな階段でした。
f:id:saenai-girl:20201014062055j:image

f:id:saenai-girl:20201014192557j:image

こんな感じの橋が何回かあります。
f:id:saenai-girl:20201014062521j:image

進んだ距離が書いてある札がちょくちょくありました。9:35
f:id:saenai-girl:20201014062121j:image

足の坂道はちょっと怖いです。雨の日は本当に歩きたくないなあって感じです。
f:id:saenai-girl:20201014062350j:image

同じ風景ばっかり
f:id:saenai-girl:20201014062454j:image

800m進みました_(:3」z)_9:44
f:id:saenai-girl:20201014062609j:image

ずっとこんな感じの山道、坂道を登ります
f:id:saenai-girl:20201014062405j:image

やっと1キロ切った〜10:03
f:id:saenai-girl:20201014062156j:image

と思ったら、10:13に残り0.4キロの表示(笑)10分で500mも歩いたかな?って思ったけど
f:id:saenai-girl:20201014062147j:image

ここから永遠(じゃないけど)階段地獄が始まります。
f:id:saenai-girl:20201014062443j:image

f:id:saenai-girl:20201014193907j:image

残り0.4キロ表示2回目〜10:17

どっちかが嘘ついてることになります😡😡😠😡

f:id:saenai-girl:20201014193914j:image

ラストの階段…!頑張ろう!って階段があるたびにそうやって考えてます(笑)
f:id:saenai-girl:20201014193902j:image

やっと!!!到着‪( ; ; )‬10:23

なんとか3時間くらいで辿り着けました🥳頑張った私
f:id:saenai-girl:20201014062205j:image

中で出会ったおじさんに、あれ?雨降ってました?って聞かれました😇😇大汗です(笑)
f:id:saenai-girl:20201014062301j:image

上からの景色
f:id:saenai-girl:20201014062051j:image

太陽が眩しい写真
f:id:saenai-girl:20201014062319j:image

普通は歩きなら山頂へは行かずに次の寺に向かいますが、私が泊まった宿の米子さんに売店に友達がいるから行ってね!!!って念押しされたので行きました。駐車場に売店があります。

可愛い鳥
f:id:saenai-girl:20201014062209j:image

売店のお姉さんも私が来ることを知っていたらしくて、とっても優しくしてくれました。お接待で、ホットのはちみつレモンジュースとみかんと飴を頂きました😭❤️❤️大汗かいて、でも山の上でお参りをしていたら汗が全部冷えて凄く寒かったので、とってもありがたかったです🥺❤️ありがとうございました🙇🏻‍♂️行ってよかったです❣️他にもいろんなものが売ってました。
f:id:saenai-girl:20201014062309j:image

そして、降ります〜次の61番札所の香園寺を目指します。ゆっくりしすぎて出発は11:16でした(笑)
f:id:saenai-girl:20201014062546j:image
路肩注意って、遍路道にも路肩があるんだ〜(?????)って思ってとった写真。
f:id:saenai-girl:20201014062257j:image

ずっと下り坂と階段。
f:id:saenai-girl:20201014062239j:image

バックの荷物を減らす為にとんがりコーン休憩🥳❤️12:07
f:id:saenai-girl:20201014062533j:image

奥の院まであと4キロか〜行けそうって思った写真12:10
f:id:saenai-girl:20201014062129j:image

途中で、逆打ちの方に出会い、この先降りるんですね。道に迷いますよ。と言われました😇😇

 

分かれ道がありますが、奥の院経由の方がいいと聞いたので左を選びました。12:19
f:id:saenai-girl:20201014062516j:image

後少し〜12:33
f:id:saenai-girl:20201014062323j:image

遍路道わかりやすくてありがたい〜👏🏻👏🏻12:34
f:id:saenai-girl:20201014062104j:image

休憩所12:38
f:id:saenai-girl:20201014062219j:image

突然、木の説明の札がある〜
f:id:saenai-girl:20201014062124j:image

くだって

f:id:saenai-girl:20201014200457j:image

くだって、大滑りして左足を強打しました(笑)本当に嫌になっちゃう😡😠😡😠つまずいて転ぶんじゃなくて、滑ってずるずるっていつも転びます🥺😭😭左のスネとももの付け根におおあざできました😡😠😡😠
f:id:saenai-girl:20201014200450j:image

はい。到着〜って思っても、奥の院見当たりませんでした。13時
f:id:saenai-girl:20201014062340j:image

この表示よりもっと歩くとありました。もう時間もあんまりなかったので入りませんでした。

f:id:saenai-girl:20201014200847j:image

しかも、奥の院まできたら直ぐ近くにお寺があると思ってたのに、寺はまだ3キロくらい先でした!!!😇😇騙されました(笑)ぴえん

 

綺麗な椅子で休憩。
f:id:saenai-girl:20201014062305j:image

280回の遍路は鉄人スギィ〜〜

22~78歳まで?しかも237基も道標を作ったなんて、何で収入を得ていたんだ???しかも令和2年3月って今年じゃん〜まだ生きてるんだ?????すんごい人いるもんだ。な写真13:30
f:id:saenai-girl:20201014062600j:image

やっと着いた〜と思いきやここじゃない。
f:id:saenai-girl:20201014062251j:image

入り口がどこなのか迷ってやっと到着した香園寺。おったまげた〜めちゃくちゃ宗教感あるここは寺なのか?って感じの建物でした〜。13:45
f:id:saenai-girl:20201014062537j:image

本堂と大師堂どこだ?ローソク立てる所と線香置く所は〜?どうなってるんだ〜!!??って感じの寺でした。本堂と大師堂は、この建物の中にあって大ホールみたいな所に置物が置いてありました。でも中にローソクと線香の場所がなくて、置かないで次に行っちゃいました🥺本当は外に有るらしいです、、、😇ごめんなさい弘法大師🙇🏻‍♂️
f:id:saenai-girl:20201014062412j:image

まあ気を取り直して次〜

可愛い花💐
f:id:saenai-girl:20201014062430j:image

からの到着。62番札所の宝寿寺14:23
f:id:saenai-girl:20201014062449j:image

お遍路さんに写真を撮ってくださいと言われて、撮ったらお礼に飲み物お接待させて下さいって言われて、ポカリをもらいました🥺写真撮っただけなのに、、、バックぱんぱんだし、、、でもくれたのでありがたく頂きました🙇🏻‍♂️

お参り終えて、次〜

小学生人形いた。14:51
f:id:saenai-girl:20201014062135j:image

それで到着〜15時

63番札所の吉祥寺
f:id:saenai-girl:20201014062327j:image

中の感じ

太陽眩しい〜
f:id:saenai-girl:20201014062332j:image

本当は、64番札所の前神寺に行く予定でしたが、そこまでは3キロちょっとあって、でもそこの近くの駅から電車で戻る予定で、電車は一時間に一本だけ。15:58に乗ろうと思っていて、63番を出たのが15:15頃でした。64番のお参りをしたら電車に乗れなくなるので、お参りは明日にして、その駅に向かって終わりにすることにしました。

 

でかオブジェ。15:20
f:id:saenai-girl:20201014062355j:image

阪神ファン全開の家。15:25
f:id:saenai-girl:20201014062336j:image

虫。15:45
f:id:saenai-girl:20201014062235j:image

駅〜15:45

ホームには無人で切符買うところも無くて、なんか田舎が舞台のドラマや映画に出てきそうな場所でした。

f:id:saenai-girl:20201014062222j:image
f:id:saenai-girl:20201014062152j:image

宿の方(米子さん)が壬生川駅までお迎えに来てくれました‪( ; ; )‬♡

この日のお遍路はこんな感じでした。

 

素泊まりなので、夜ご飯を買いにミニストップに行ったら、私が大好きなベルギーチョコソフトが売っていたので迷わず購入しました❤️❤️❤️❤️❤️
f:id:saenai-girl:20201014062248j:image

小学校の頃から大好きで食べていました!!!!初代のベルギーチョコソフトが復活したと言うことでずっと食べてみたいと思っていたんですが、食べられて幸せでした😭😭❤️

夜は、米子さんと一緒に泊まっていた2人の女性とたくさんお話しをしました。1人の方は逆打ちで、よかったホテルとかを教えてもらえていい情報交換ができました!

たくさん話しすぎて、ブログを書く前に寝落ちしてしまいました😴😴😴今日追いつかせます!!終わりです。

 

冴えない女の子。

 

今日使ったお金

宿: 3550円 (ゲストハウスbekko)

パン屋: 200円

コンビニ: 1044円

納経: 1200円

電車賃: 220円 (石鎚山~壬生川)

 

訪れた場所

60番札所 横峰寺

61番札所 香園寺

62番札所 宝寿寺

63番札所 吉祥寺

 

歩いた距離27.82キロ

 

今日聞いたラジオ

NISSANあ、安部礼司